2007年12月16日 星期日

堀部安嗣の建築 form and imagination

堀部安嗣の建築form and imagination (大型本)
堀部 安嗣 (著)


堀部安嗣の建築form and imagination
イメージを拡大




今年の十冊

 オンライン版のニューヨーク・タイムズ (The New York Times) で、「今年の十冊」(The 10 Best Books of 2007) が発表された。フィクションとノンフィクション、それぞれ五冊ずつだ。フィクションには、北欧と南米の翻訳小説も選ばれていた。ぼくはこの十冊から、ジェ フリー・トゥービン (Jeffrey Toobin) の THE NINE: Inside the Secret World of the Supreme Court を、年末に読む一冊に選んだ。アメリカ連邦最高裁について書かれた、ノンフィクションの本だ。THE NINE というタイトルにあるとおり、長官と八人の陪席判事の、あわせて九人の人間模様について書かれている。
 建築の本も買ってみた。TOTO出版の新刊で、『堀部安嗣の建築 form and imagination』という作品集。堀部安嗣さんは、主に住宅建築を手がける建築家。どの住宅も、何かチャーム・ポイントがあって、温かさが感じられ る。十年、二十年と時が経つことで、さらにいい味が出てくるんだろうなと思う。内側も外側も、買ってきたばかりの白ワイシャツみたいなまぶしい色をして、 テトリスの駒を立体的にくっつけたような住宅も、都会的で素敵だと思うけれど、やはり実際に生活するなら、温もりがあって、暮らしていることを幸せに感じ られる住まいがいい。ぼくも、「静かに本を読んで考えるための家」を名辞にして、素朴で居心地のよい家を建ててもらいたいものです。
 いま読んでいるのは、アラン・グリーンスパン (Alan Greenspan) の自伝『波乱の時代』。ウディ・アレンから愛嬌を取りのぞいたような風貌のおじさん。なんと彼もクラリネットを演奏できるらしい。この本によれば、ハイス クールを卒業したあと、わずかな期間ではあるが、ジュリアード音楽院でクラリネットや作曲を学んだそうだ。学校ではスタン・ゲッツと共にセッションをした こともあると書かれている。徴兵検査で異常が見つかり、戦時中はサックス奏者として、プロの楽団に所属していたそうだ。そして演奏の休憩にこつこつと読ん だ経済書が、彼の原点となったようだ。ぼくも、フォークナーやカポーティの小説じゃなくて、ガルブレイスの著書でも読んでおけばよかったのかしら。
nice!(10) コメント(2)



出版記念トーク

作品集『堀部安嗣の建築 form and imagination』をめぐって

2007年11月23日(金・祝) 南洋堂書店

時間:午後4時30分-6時00分(午後4時00分開場)



作品集『堀部安嗣の建築 form and imagination』出版記念トークのお誘い

このたび、作品集『堀部安嗣の建築 form and imagination』(堀部安嗣著,TOTO出版)の出版を記念し、
東京と大阪の2会場で、トークを開催します。
本書は、堀部安嗣さんの初めての作品集です。

1994年の独立から13年間に実現した、デビュー作「南の家」から近作「鵠沼の家」までの30作品が収録され、
自身による写真、エッセイ、ドローイングなどで構成されています。

東京のトークでは、この作品集の制作に深く関わった堀部さん、グラフィック・デザイナーの山口信博さん、
TOTO出版の遠藤信行さん、筏久美子さんをお招きし、編集の顛末や本に託した思いなど、制作現場からの声を中心にお届けします。

また、大阪では、堀部さんとともに、彼の設計思想に共感する地元関西の建築家の竹原義二さんと横内敏人さん、
そして建築史家の松隈洋さんにご登場いただき、本書への批評と堀部建築のこれからを語っていただきます。

どうぞふるってご参加ください。


□東京会場
出版記念トーク/作品集『堀部安嗣の建築 form and imagination』をめぐって

パネラー:堀部安嗣(建築家,本書著者)
      山口信博(グラフィック・デザイナー,本書装丁者)
      *遠藤信行さんは、急な海外出張のため、ご欠席となりました。申しわけございません。どうぞご了承ください。

司会:  筏久美子(TOTO出版,本書編集者)

日時:  2007年11月23日(金・祝)午後4時30分~6時00分(開場4時00分)

会場:  南洋堂書店 http://nanyodo.co.jp/
      東京都千代田区神田神保町1-21 電話03-3291-1338
      「神保町」駅より徒歩5分、「お茶の水」駅より徒歩8分

会費:  (1)¥3,000(作品集[¥2,730サイン付き]1冊を含む)
      (2)¥500(聴講のみ)
      ※本書をテキストとして使用します。

定員:  40名(一部立見になります。ご了承ください。)

申込:  メールかファクスで11月10日(土)までに下記へお申し込みください。
     お名前、所属、電話番号、人数、会費の種類(1)本付き(2)本なし、を明記してください。
     南洋堂書店 info@nanyodo.co.jp,fax 03-3291-1340

問合先: 電話03-3291-1338(南洋堂書店/中沢雅子)http://nanyodo.co.jp/


□大阪会場
出版記念トーク/作品集『堀部安嗣の建築 form and imagination』をめぐってin大阪

パネラー:堀部安嗣(建築家,本書著者)
      竹原義二(建築家,大阪市立大学教授)
      横内敏人(建築家,京都造形芸術大学教授)

司会:  松隈 洋(建築史家,京都工芸繊維大学大学院准教授)

日時:  2007年11月30日(金)午後6時30分~8時00分(開場6時00分)

会場:  TOTOテクニカルセンター大阪 http://www.com-et.com/
     大阪市中央区久太郎町3-6-8御堂筋ダイワビル2F
    「本町」駅9番12番出口より徒歩4分(建物の北側入口より入ってください)。
会費:  (1)¥3,000(作品集[¥2,730サイン付き]1冊を含む) 
     (2)¥1,000(聴講のみ)
     ※本書をテキストとして使用します。

定員:  80名

申込:  メールかファクスで11月22日(木)までに下記へお申し込みください。
     お名前、所属、電話番号、人数、会費の種類(1)本付き(2)本なし、を明記してください。
     柳々堂 メール: ryuryudo@osk4.3web.ne.jp,fax: 06-6443-1826
※お申込が定員を超えましたので、大阪会場の参加申し込み受付は終了いたしました。

問合先: 電話06-6443-0167(柳々堂/松村智子)
       http://www4.osk.3web.ne.jp/~ryuryudo/

沒有留言:

網誌存檔